電動製品操作アプリ

トーソーコネクト

TOSO Connect

Powered by NetSWITCH®

特長

FEATURE

「TOSO Connect」はTOSOの電動製品をスマートフォンで操作できるアプリです。
ご家庭のインターネット回線を使用して外出先からの操作、設定した時間・曜日に自動で開ける/閉める等の操作が可能です。
TOSO Connectをお使いいただくためには、プログレス25/50(別途カーテンコントローラーTCが必要)または、マイテックAT スマホ操作オプション、リベルタライト スマホ操作オプションなど対応製品をご購入の上、アプリのダウンロードが必要になります。

1)ユニット登録、グループ登録

TOSOの電動製品をアイコンで表示し、アイコンをタップすることで操作が可能になります。
異なる複数の製品をグループ化し、同時に操作することも可能です。

2)スケジュール操作

指定した時間、曜日に自動でTOSOの電動製品を操作することが可能です。

3)操作の許可/禁止

指定した電動製品において、TOSO Connectの操作画面上での操作を禁止にすることが可能です。
スケジュール操作(指定時刻の開閉動作)のみをおこないたい場合に設定してください。

4)アカウント管理

ご家族などで設定を共有することができます。

5)操作可能なTOSO電動製品

電動カーテンレール:プログレス25/50※
電動ロールスクリーン:マイテックAT スマホ操作オプション 取扱説明書
電動ローマンシェード:リベルタライト スマホ操作オプション 取扱説明書

※プログレス25/50は、別途カーテンコントローラーTC(別売)が必要になります。

接続・設定方法

MANUAL

セットアップ手順

TOSO Connectの取扱説明書は以下をご確認ください。
・TOSO Connect 取扱説明書

カーテンコントローラーTC(別売)

TOSO Connectでプログレス25/50を操作する場合は、別売りの「カーテンコントローラーTC」が必要になります。
・カーテンコントローラーTC 取扱説明書

よくある質問

FAQ

A.セキュリティ上の観点などから、お使いのWi-Fi ルータの設定がSSID を隠す、ステルスSSID という設定になっている可能性があります。
⇒お使いのWi-Fi ルータの取扱説明書などをご参照のうえ、ステルスSSID の設定を解除して「ユニット登録」を実行してください。

A.お使いのWi-Fi ルータに、MAC アドレスによる接続制限(フィルタリング)が設定されている可能性があります。Wi-Fi で通信を行う機器には、MAC アドレスという固有のアドレスが割り当てられています。セキュリティ上、このMACアドレスを利用してWi-Fi ルータに接続できる機器を制限することがあります。
⇒「ユニット登録」を実行する際には、お使いのWi-FiルータのMACアドレスによる接続制限を解除してください。

A.お使いのスマートフォン/タブレットの性能や仕様(メモリやストレージ容量など)によっては、TOSOConnect アプリの動作が非常に遅くなることや、停止(フリーズ)してしまうことがあります。

複数のアプリがバックグラウンドで実行されていることにより、スマートフォン/タブレットのメモリーをひっ迫させることで、個々のアプリの動作が遅くなることや、フリーズすることがあります。
⇒ バックグラウンドで実行されているアプリを終了させ(強制終了)、スマートフォン/タブレットのメモリなどを解放することで問題が解消されることがあります。
お使いのスマートフォン/タブレットの機種、OS(iOS / Android)の種類によって、アプリを強制終了させる方法が異なります。詳しくは、お使いのスマートフォン/タブレットの取扱説明書などをご参照ください。

A.直接、電動製品をスイッチまたはリモコンで操作してください。OPEN / CLOSE が可能な場合は、何らかの理由でユニットの設定データが消失している可能性が考えられます。
⇒ まずは、TOSO Connectアプリの「ユニット登録」をあらためて実行してください。「ユニット登録」の実行後に、TOSO Connectアプリから電動製品の操作ができないときは、TOSOConnect アプリのアンインストールと再インストールを行ってください。TOSO Connectアプリのアンインストールおよび再インストールを行っても、TOSO Connectアプリからユニットの操作できないときは、TOSOConnect アプリの完全初期化と、併せてカーテンコントローラーTC の工場出荷時状態への初期化を行ってください。詳しくは、「TOSO Connectの完全初期化」(P.40)をご参照ください。

A.同一の電動製品に対して、同じ時刻で動作するスケジュールが重複して設定されている可能性が考えられます。 ⇒ スケジュール設定を確認し、スケジュールが重複しないように設定を変えてください。

A.⇒ アプリの通知機能をON にしてください。 Androidの場合は、アプリのキャッシュをクリアしてください。

ページトップへ